30代メンズのハードスタイルに似合うHTC(エイチティーシー)とは?
やんちゃな30代メンズ御用達のHTC(エイチ・ティー・シー)とは?
2000年、ジップ・スティーブンソンがHTC(HOLLYWOOD TRADING COMPANY)を設立
出典http://zozo.jp/shop/schott/goods/29286539/?did=51989523
スタッズを配したレザーitemがやんちゃなファッションセレブやファッショニスタを中心に話題のブランドであるHTCは正式名称は、ハリウッドトレーディングカンパニー(HOLLYWOOD TRADING COMPANY)です。
今ではファストブランドからもリリースされるスタッズベルトですが、スタッズベルトやスタッズitemのパイオニアは間違いなく、HTCです。
創立者のジップ・スティーブンソンはデニムの神様と謳われた人物
出典https://item.rakuten.co.jp/lucenuova/14whtci001/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
HTCは古着のバイヤーであり、伝説のデニムコレクターと称された、ジップ・スティーブンソン氏がローンチしたブランドです。
古着、特にヴィンテージデニムに関して膨大な知識を有していたジップ・スティーブンソンは、”デニムの神様”と称された人物です。
バイヤーとして研ぎ澄まされた審美眼の持ち主だった、ジップ・スティーブンソンはデニムのリペア職人としてもかなり高い評価を得ていました。
アメリカのヴィンテージフリークの間では、「ジップの手が入った方がヴィンテージデニムの価値が上がる」と謳われていました。
1997年にデニムドクターをオープン
出典https://threewood.jp/smp/item/htc0853.html
1997年にジップ・スティーブンソンは自身のショップである、デニムドクターというヴィンテージショップをロサンゼルスにオープンさせます。
ハイエンドなヴィンテージクロージングが揃うショップとして、ヴィンテージフリークやアメカジフリークの間では話題のショップだった、デニムドクターでも、満足に揃わないitemがヴィンテージベルトでした。
1950年代以前のヴィンテージベルトのコレクターでもあったジップ・スティーブンソンは、自身のショップに相応しいヴィンテージベルトの確保に悩まされていました。
当時カウボーイが愛用していたスタッズが打ち込まれていたベルトをそろえたかった、ジップ・スティーブンソンでしたが、状態のいいものは1990年代には皆無と言っても過言ではありませんでした。
ハンドメイドでスタッズベルトを作り始めた事がきっかけ
出典https://threewood.jp/smp/item/htc0776.html
そこで、自身のコレクションを参考に、ヴィンテージライクなスタッズベルトつくりを開始します。ジップ・スティーブンソンの手によりハンドメイドのスタッズベルトを店頭に陳列するとあっという間に完売しました。
ジップ・スティーブンソンは、ヴィンテージデニムやカスタマイズデニム以上に、自身のショップ、デニムドクターで人気itemとなったスタッズベルトを本格的に作り始めることを決意します。
2000年に現在のHTCをスタート
出典http://zozo.jp/shop/schott/goods/19796289/?did=38447443
試行錯誤の末、2000年にスタッズベルトブランドとしてハリウッドトレーディングカンパニー(HOLLYWOOD TRADING COMPANY)をローンチします。
現在HTCはハイエンドなセレクトショップでピックアップされ、セレブリティやファッショニスタの定番itemとして定着しています。
ハイブランドとのコラボレーションやショップ別注モデル等は、プレミア価格で取引される事も珍しくありません。
日本でも著名人の着用率の高いブランドとしても有名です。
HTC(エイチ・ティー・シー)の特徴は?
芸術的なスタッズワーク
出典https://threewood.jp/smp/item/htc0011.html
HTC(エイチ・ティー・シー)の特徴は芸術的なスタッズワークにあります。大定番である、瓢箪型のピーナッツと呼ばれるカタチがスタッズで象られたベルトやブレスレットは、コピー品や類似品が出回るほど有名です。そのほかにもフラワーやスカルボーンをスタッズで象ったアイテムも高い人気を博しています。
ハンドメイドのこだわり
出典http://zozo.jp/shop/schott/goods/19796290/?did=38447446
HTCのitemは、ヨーロッパモデルを除き、ハリウッドでハンドメイドにより完成します。多くのアメリカブランドが、人件費の関係からアジア等の諸外国へ生産場所を移す中、頑なにアメリカ製にこだわり続ける姿勢もHTCがセレブを魅了している理由に感じます。
ハンドメイドで生産される為、全く同じものが存在しない点もHTCのitemの特徴です。ハンドメイドの温もりの虜になるファッションフリークが多いこともHTCのitemの特徴といえます。
ベルト以外のitemも人気
出典http://zozo.jp/shop/schott/goods/10777889/?did=25695963
スタッズベルトが有名なHTCですが、ブレスレットやウォレット、ウォレットコードや、キーホルダー等のレザーitemを中心に、コラボレーションでライダースジャケットや、ブーツ等もラインアップされています。
ドイツが誇るフットウェアブランドのビルケンシュトックとのコラボレーションitemは毎シーズン大人気です。
まとめ
スタッズベルトブームやスタッズitemの火付け役ブランドであるHTC(エイチ・ティー・シー)。セレブがスタッズitemを身に着けるようになった影響は、HTCにあるように思います。
やんちゃな30代メンズにはファストファッションブランドのスタッズitemよりもホンモノのHCTのitemが似合います。
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