大注目のロレックス(ROLEX)GMTマスター2とは?

大注目のロレックス(ROLEX)GMTマスター2とは?

時計好事家が注目するロレックス(ROLEX)GMTマスター2

 

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世界で最も有名な時計ブランドであるロレックス。

ロレックスは、高級時計の代名詞であり、ステータスシンボルとしても知られています。

若者の時計離れが深刻な問題として取り上げれれる中、ロレックスの売り上げは好調。

寧ろ20代前半の若い世代にロレックスオーナーが多いといいます。

ラグジュアリーブランドのトラックスーツにロレックスの腕時計を合わせる、ラグジュアリーストリートスタイルは、ヤングファッショ二スタのトレンドスタイルです。

 

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ロレックスの腕時計の中で最近特に注目を集めているモデルがGMTマスター2です。

今までそれ程爆発的人気を博してこなかった、GMTマスター2が時計好事家の間で話題となっています。

今回はブレーク目前のロレックスGMTマスター2に迫ります。

ロレックス(ROLEX)GMTマスターとは?

1957年にGMTマスターが誕生

 

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二つの異なる場所の時間が一目でわかるGMT機能を搭載した腕時計であるGMTマスター2は航空会社の依頼により誕生しました。

1950年ごろ、パン・アメリカン航空は国際線旅客機を投入します。

それに伴い、国際線パイロットは2つのタイムゾーンを把握することが必要不可欠となりました。

当時、エクスプローラー1(当時はエクスプローラー)やサブマリーナの成功によりプロフェッショナル時計ブランドとしての信頼の厚かったロレックス。

 

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パン・アメリカン航空もロレックスの高い技術力に目をつけていた企業でした。

パン・アメリカン航空は国際パイロットの為のオフィシャル腕時計をロレックスに依頼します。

こうして1957年にロレックス初となるGMT機能を搭載したGMTマスターが誕生。

このGMTマスターが現在のGMTマスター2へと続きます。

パイロットウォッチから富裕層へ

 

 

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パイロットウォッチとして誕生したGMTマスターでしたが、富裕層の間でも注目を集めるようになります。

1950年代後半は富裕層の間で海外旅行がブームとなります。

それまで、2つの時計を使うことも珍しくなかった富裕層にとって、GMTマスターは理想的な腕時計でした。

現行モデルのGMTマスター2にも金無垢モデルやコンビモデルがラインナップされている理由は、富裕層御用達腕時計の名残なのかもしれません。

ロレックス(ROLEX)GMTマスター2の誕生は?

1980代初頭

 

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GMTマスター2は1980年代初頭に誕生します。

1980年代GMTマスターとGMTマスター2が混在している時期でした。

GMTマスターが2つのタイムゾーン表示でしたが、GMTマスター2は同時に3つのタイムゾーンが表示可能になりました。

つまりGMTのハイエンドモデルがGMTマスター2なのです。

1999年にGMTマスターは生産終了、現在はGMTマスター2のみ

 

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1999年にGMTマスターが生産終了となり、現在現行モデルはGMTマスター2のみです。

ロレックス(ROLEX)GMTマスター2が人気に秘密は?

バリエーションが豊富

 

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GMTマスターは一目で昼と夜を見分ける事の出来るツートンベゼルが特徴です。

赤と青のツートンカラーの通称「ペプシ」と呼ばれるベゼルのアンティークGMTマスターはかなり高額で取引されています。

 

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現行でもペプシベゼルが復活を果たし、往年のファンを歓喜させました。

GMTマスター2は現行モデルは、赤×青、赤×黒、黒×青そして黒とベゼルだけでもかなりバリエーションが豊富です。

回転ベゼルのついたロレックスの現行で、ここまでベゼルの種類が豊富なモデルはGMTマスターのみです。

 

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さらにステンレスモデルをベースに、ステンレスと18Kゴールドのコンビ、イエローゴールドの金無垢、ピンクゴールド無垢、ホワイトゴールド無垢と素材のバリエーションも豊富です。

ここまでGMTマスター2のバリエーションが豊富な理由は、ロレックスオーナーにGMTマスターファンが多いからです。

基本的に富裕層が顧客に多いロレックスで、富裕層向けのGMTマスター2が大ブレークしても違和感は全くありません。

ジュビリーブレスモデルの復活

 

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2018年のバーゼルフェアでGMTマスター2のジュビリーブレスレットタイプが登場し大きな話題となりました。

クラシカルでエレガントなムードの漂うジュビリーブレスレットは、ロレックスのアイコニック。

過去にはジュビリーブレスを搭載したGMTマスターもリリースされていましたが、当然現行のGMTマスター2では存在していませんでした。

 

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堅牢でスポーティーな3連ブレスも勿論素晴らしいのですが、大人には、色気のあるジュビリーブレスレットは人気。

富裕層に顧客の多いGMTマスター2でジュビリーブレスレットタイプをリリースしたロレックスは、本当に顧客の心理を分かった企業と言えます。

まとめ

木村拓哉氏もアンティークのGMTマスターを愛用していることで、価格も高騰しているGMTマスター2。

静かなブームである今ならまだ購入可能です。気になる方はお急ぎ頂いた方が賢明です。