アメリカ靴の王者オールデン(ALDEN)の魅力を解析

アメリカ靴の王者オールデン(ALDEN)の魅力を解析

オールデン(ALDEN)とは?

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/53501/

靴好事家は間違いなくスタイリッシュです。昔から靴を見れば、その人のライフスタイルが分かると言われています。

どの時代でも靴と時計はメンズスタイルにとって、最も重要なツールといわれています。ある著名な経営者は相手の靴を見てから取引をするのか否かを判断するとも言われています。

つまりビジネスに於いても靴は重要なツールであるという事です。今回は、世界中のビジネスパーソンから靴好事家が愛用するシューズブランドオールデン(ALDEN)についてフォーカスを絞ります。

1884年、アメリカ、マサチューセッツ州にて創業

出典https://www.lakotahouse.com/alden/history/

アメリカを代表するブランドのオールデンは1884年に創業されたシューズブランドです。創立者は、チャールズ・H・オールデン。

創業当時は、カスタムメードブーツや、レディーメイドでシューズを手掛けていました。

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/53670/

1892年に安定した生産ラインが整うと本格的に紳士靴の生産を開始します。工場の場所を転々としながら、着実に規模を拡大していったオールデンは、1970年にミドルボロウに近代的且つ代希望な工場を設立、現在もこの、ミドルボロウの工場で、オールデンのシューズは生産されています。

オールデン(ALDEN)の特徴

グッドイヤーウェルト製法

出典https://www.lakotahouse.com/alden/making/

オールデンのシューズはグッドイヤーウェルト製法により完成します。高い技術を要する、グッドイヤーウェルト製法は高級紳士靴の証しとも言われています。堅牢でソールの交換が簡単に出来るグッドイヤーウェルト製法はイギリス靴にも良く見られます。

その為オールデンのシューズはイギリス靴の愛好家からも高い評価を得ています。熟練した職人が3週間かけて完成するといわれる、オールデンのシューズは、メンテナンスさえ、しっかり行えば10年20年と履き続けることが出来るといわれています。

実際に10年以上のオールデンのシューズを履き続けているオールデンオーナーも少なくありません。

上質なアッパー素材

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/1339/

オールデンの魅力はまるで宝石のように輝くアッパーレザーです。特にオールデンのアイコニックであるシェルコードバンを使用したチャッカブーツやプレーントゥは、靴好事家、垂涎のアイテムです。

毎朝念入りなチェックが行えあれるアッパーレーザーですが、オールデンの看板であるコードバンに関しては、社長自らが毎朝必ずチェックするといわれています。

その為、オールデンに使用されるアッパーレザーは世界でも最高峰と称されています。イギリス靴の愛好家も、イタリア靴の愛好家も「オールデンだけは別」と豪語する理由は徹底された品質管理も関係しているように感じます。

アメリカ製へのこだわり

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/54411/

アメリカを代表するブランドの多くがコストダウンを目的に、アジアを中心とした諸外国へと工場を移す中、オールデンは頑なにアメリカメイドにこだわり続けています。

つまり、オールデンのシューズはアメリカメイド以外存在しないという事です。130年以上アメリカにてシューズを作り続けてきたオールデンはアメリカブランドの象徴と言っても過言ではありません。

無骨で堅牢なメンズシューズを作り続けるオールデン。アメリカントラッドを貫くオールデンのシューズがオシャレメンズにとってマストと呼ばれる所以はこの、譲れないこだわりにあるようにも感じます。

医療用矯正靴の分野を開拓

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/975/

オールデンは一度足を入れるとヤミツキになると良く耳にします。その理由は独特の木型にあります。オールデンは足にハンディーキャップを抱える紳士の為に、医療用矯正靴の分野を開拓しました。この時に誕生した木型が、オールデンの看板でもある、「モディファイドラスト」です。

出典https://www.lakotahouse.com/brand/items/54331/

当時のアメリカでは”ハイアーチ”と呼ばれる土踏まずの位置が高い足の紳士が多かったようです。現在のように矯正インソールのない時代に、ハイアーチの紳士は革靴を履く事がかなりつらかったそうです。当時は紳士が履くシューズは革靴以外選択の余地がありません。

そんな足に悩みをかける紳士を救った木型が、オールデンが開発した、モディファイドラストでした。

モディファイドラストという木型は、内振りのカーブが強い木型で、土踏まずの辺りをかなり絞った作りになっています。

土踏まずを絞り押し上げる事で、足を正しい位置へと矯正します。この独特の履き心地が評判となり、オールデンは、医療用矯正靴としても高い評価を得ます。

現在も、モディファイドラストを求め、オールデンを選択する紳士が多いことは言うまでもありません。

まとめ

アメリカ靴のトップに君臨するブランドのオールデンは世界中の靴好事家を100年以上魅了し続けてきました。アメリカメイドにこだわり、手作業での加工が多いオールデンのシューズは、無骨で堅牢ながらも温もりを感じます。

クラシカルなメンズスタイルからフォーマルなドレススタイルまでどんなスタイルも網羅してくれるオールデンシューズは、一生モノとしてもおすすめです。